「木工とは、カンナとハートですかね・・・。」と。           

 木工を一言で言い表せと言われたら、少し考えてこう言うしかないでしょう。
 カンナとは、鉋に代表される手工具の取り扱いの習熟を意味します。現在、木工の制作プロセスは、様々なスタイルがあります。そのほとんどの工程を機械で行うことのできるフラッシュ構造(いわゆる合板を主材とした量産もの)の家具から、工程のほとんどを手加工で進める指物の世界まで様々です。

 昨今、手作り○○○といった括りがよく見受けられますが、木工においても同様、手作り木工作家なる紹介記事、自称する人々も多いようです。
 ここで問題なのは、その作品の評価とはトータルなクォリティーを対象とすべきでして、断じて制作プロセスのスタイルではないのではないかということです。
 機械生産でも完成度の高いクォリティーの高いものはいくらでもあります。(日本でも人気のスカンジナビアンの家具などは、これらの代表的なものでしょう。)
 一方、手作り○○○のなかには、完成度は低く、ただただ重硬な無垢板を使っただけの、デザイン性のかけらもない、いわば稚拙なものも見受けられるのも残念ながら事実です。
 もちろん日本の伝統的な木工の技術体系を今に伝えるすばらしい指物の作家、さらにこれを現代の調度品として実にモダンに大きく発展させるような木工家も多くいます。

 工房悠は基本的な木工機械を設備し、この木工機械の能力をとことん使い、なおかつ手工具でなければできないプロセスは決して逃げることなく、いやむしろ喜々として鉋の刃の研ぎ台に立つのです。
 上述のように機械を持たずにその全てを手工具で進める木工家のいることも知っていますが、機械の持つ能力(決して疲れることなく、不平、不満などもらさず、その加工精度はとても人間にはマネできません。)を使わない手はありません。

 ただ問題は対象とする素材ー樹木が有機素材だということでの特殊性にあります。例えば、板の削りを考えてみましょう。今では、1mの幅のある板でもベルトサンダーなる大型機械で研削することは可能です。しかしその削り肌は所詮砂ペーパーでの研ぎですので、板の繊維をシャープにカットしてはくれず、ただアバウトに平らにしてくれるだけです。他の素材と異なり複雑な繊維構成を持つ木ならではの問題です。
 このような削り肌では良い仕上げはできません。逆目は黒くなり春材、晩材の固さの違いでボコボコうねってしまうことでしょう。手作り○○○を声高に自称する人ほどまともに鉋も使わず、サンディングマシーンに依拠していることも残念ながら事実です。

日本には世界に誇る平鉋というものがあります

 この平鉋という道具は木の繊維をシャープにカットしてくれ、また習熟した職人ならばどんな広い大きな板でも見事に真っ平らにしてくれるでしょう。大汗をかきながら、その木の繊維の方向を見定め、木の特徴を読みとり、何度も何度も、刃を研ぎ直しながらも、その板が持つ生命力をよみがえらせるために、また板へと向かうのです。この苦しいがしかしまた楽しくもある木との対話こそ、木工の神髄そのものだと考えています。
(このページの背景画像は機械が使えない1mを越える幅のクラロウォールナットの板を平鉋で平滑に削っているシーンです。)

 世界にはさまざまな木工加工に使われる刃物があります。それぞれ特性がありボクも入手できる範囲内ですが試用しています。(一例を挙げますと、Scraper:スクレーパーというものがありますが、これは曲面の研削には有用ですのでよく用います。こういう作業には通常「南京鉋」という鉋を使うことがほとんどですが、小さな曲率で、この南京鉋が使えないような場合に重宝します。)

 しかし研削作業のほとんどは、日本の鉋が最高に調子が良いようです。これは鉋台が木製で、使用環境により、また研削作業のプロセスにより、さらにはその職人の熟練度により、自由に調整できるという利点があり、一方鉋刃はいわゆる炭素工具鋼を打ち鍛えたものですが、この切れ味は世界に誇るものがあります。
 今では海外の多くの木工クラフトマンが日本の鉋を入手し使っているようです。

ボクはこうした昔からの当たり前の基本的な木工ができなくなった時は、潔く工房を畳まねばならないと考えています。

 因みに「カンナとハート・・」の、ハートとは、心、愛情の意。換言すれば作家性のことです。モノづくりとしての木工には、技能と作家性がともなわなければダメなのではないでしょうか。